keityのchange my body

認定理学療法士のカラダの話~ダイエット、ボディメイク、ウィメンズヘルスetc~

ポッコリお腹

こんにちは。

メディカル美ボディトレーナーのkeityです。

 

30代に入れば男女共に、目立ってくるのがポッコリお腹。

ビール腹、食べすぎ、産後のせい‥などと言われていますが本当のところは何が原因なのでしょうか。

 

もちろん、食べすぎや産後の影響もあるかも知れません。しかし、それだけが原因ではありません。

ビールを飲まなくても、食事制限をしていたり元々少食でも、出産していなくてもポッコリお腹の方は沢山いるのですから‥。

 

実は、ポッコリお腹は腹部のインナーマッスルの筋力低下によって内臓を支えきれずお腹が出てしまっているケースも多いのです。

 

本来、横隔膜、多裂筋、腹横筋、骨盤底筋からなるインナーユニットがお腹周りをコルセットのように取り囲み、その下にある内臓が重力に負けて垂れ下がらないように安定させています。

 

しかし、これらのインナーユニットが筋力低下を起こしたり、ユニット内でのパワーバランスが崩れると、うまく内臓を支えられず重力に負けて内臓が垂れ下がり、結果としてポッコリお腹が出てくるのです。

内臓が垂れ下がると、消化器系だけでなくその下にある臓器も上からの重みがダイレクトにかかり負担が増えます。

 

特に女性の場合は、一番下にある骨盤底筋も出産などの影響で弱く緩みやすくなると、腹圧がかかっただけで尿漏れが起こってしまったり、もっと重症になると子宮が膣から出てきてしまうこともあります。



そのため、ポッコリお腹を甘くみずにインナーユニットを鍛えていく必要があるのです。まさに、“継続は力なり”ですね。

f:id:keibout:20200501112142j:plain

自分の体について興味があるという方、オンラインでのパーソナルボディメイクやダイエット指導をご希望の方はこちら ⇒(https://ws.formzu.net/dist/S9188115/)からお願いします★


※なお、外出自粛中のため「施術」 「講演」についてはコロナ収束まで中止としていますことを予めご了承下さい。