keityのchange my body

認定理学療法士のカラダの話~ダイエット、ボディメイク、ウィメンズヘルスetc~

コロナとダイエット

こんにちは。

メディカル美ボディトレーナーのkeityです。

 

6月に入り、コロナの第一波が落ち着き、緊急事態宣言が全国的にも解除されたことで少し気持ちが晴れやかになってきました。

もちろん、第二波やクラスターが発生しているニュースもあるので、まだまだ油断はできないのですが…。

 

さて、リモートワークや外出自粛が続いたことで運動不足や不規則な生活で体重が増えたという方も多いようです。

 

現代を生きる私たちは、コロナになる前からただでさえ“運動不足”であり“飽食の時代”と言われていたのですから、そこに外出自粛とストレスが加われば太るのは当然といえば当然の結果です。

 

また、“時短”で“お手軽”が当たり前の時代ですが本当のダイエットは“1日5分”でOKなわけはなく、20分以上の有酸素運動も必要です。脂肪燃焼効果は20分経過してはじめて起こります。

 

筋トレにしても、軽い負荷での筋トレを週1回では全然足りないのです。

しかも、筋トレだけしていればOKというわけではありません。

 

脂肪の上に筋肉がつけば、益々痩せにくくなってしまいます‥。

 

体を変えるには、それなりの“泥臭さ”が必要なんですね。

 

ただ単純に体重を落としたいのであれば、運動をせずに食生活を整えたり食事制限を行うだけでも数値的な変化は起こります。けれど、根本的な解決にはならないのでいずれ食生活が自身のスタイルに戻ってしまえばリバウンドする可能性が非常に高くなります。

 

元々運動不足がちな現代人にとって、細切れでも良いので1日最低20分は未来の自分の健康のために時間を割いて欲しいなと個人的には思う今日この頃です。

 

f:id:keibout:20200615153517j:plain

 

自分の体について興味があるという方、オンラインでのパーソナルボディメイクやダイエット指導をご希望の方はこちら ⇒(https://ws.formzu.net/dist/S9188115/)からお願いします★


※なお、外出自粛中のため「施術」 「講演」についてはコロナ収束まで中止としていますことを予めご了承下さい。