keityのchange my body

認定理学療法士のカラダの話~ダイエット、ボディメイク、ウィメンズヘルスetc~

食べ物と運動との関係性

昨夜、ついに日本でも緊急事態宣言がだされました。

宣言を受けて、様々な立場の人が色々な想いを抱えたと思います。

私もしかり。

その一方で、歴史的瞬間に立ち会っているという事実に少なからず興奮したりもしました。

 

それはさておき、

楽してダイエットをしたい。美しくなりたい。

でも、甘い物は辞められない。

キツイ運動はしたくない。

 

誰もが思うことかもしれません。

 

でも、体は間違いなく口にした物でできており、その積み重ねが将来の生活習慣病である糖尿病、脂質異常症、動脈硬化、肥満、その先にある心疾患、脳卒中、ガンなどの病気になるかならないかの道につながっているのです。

 

そして、肉体的な加齢変化も間違いなくその人その人の日々の運動習慣、健康意識によって衰え方が変わってくるのです。

 

タダほど怖いものはない。とも言いますが、楽して手に入る理想の体はありません。騙されないでください。

 

 

人生は選択の連続であると言います。

選択の先に、習慣があり、性格や人格、人生があるのです。

 

未来は自分が思うようにしかならないといい、描いた通りになるともいいます。

それは健康や体についてもしかり。

 

運動しなかったつけは必ず、暴飲暴食をし続けた結果は必ず、自分の体に目に見える形となって現れてきます。

 

健康で元気なときは、なかなか行動を変えていくのが難しいかもしれません。

しかし、時間は巻き戻せないのです。

さて、未来の自分のために今日はなにができるでしょうか。

 

外出自粛、そんなときだからこそ、もしかしたらストイックになれる時期なのかもしれません。コロナが収束して、久々に誰かに会ったとき、変化した自分でいられるというのはすごく素敵なことですよね。

 

f:id:keibout:20181129184521j:plain