keityのchange my body

認定理学療法士のカラダの話~ダイエット、ボディメイク、ウィメンズヘルスetc~

姿勢骨格分析

こんにちは。

メディカル美ボディトレーナーのkeityです。

 

今日は、私が力を入れている姿勢骨格分析についての説明をさせて頂きます。

あまり知られていませんが、姿勢や骨格、筋肉のつき方は千差万別で人それぞれ違います。

それは、その人その人の今までの人生を物語っているからです。

 

例えば、テニスやゴルフの選手は打つ側の腕と支える側の腕で役割が異なるため、左右の腕の太さや長さが違います。また、脚を使うサッカー選手の太ももは筋肉隆々に太く大きく発達している一方で、マラソン選手は持久力を保つことを優先して発達した筋肉のため筋肉隆々ではなく華奢で小柄の選手が多いです。

 

分かりやすくスポーツ選手の体型を挙げましたが、一般の方でも普段の姿勢や仕事、ライフスタイルなどで姿勢の取り方が変化し、習慣化することで体型や動き方がその人の特徴となって構築されていきます。

 

そのため、画一的なストレッチやトレーニング方法では、残念ながら効果が出るまでに時間がかかったり、腰痛などの怪我や痛みに繋がる危険性もあります。

 

本来、姿勢骨格分析や筋肉のつき方、その人の動作の特徴、触ったときの筋肉の感触や反応などをしっかり分析した後、トレーニングメニューや治療内容を作成する必要があるのです。

 

YouTubeやオンラインサロンなど情報が溢れた現代ですが、根本的なことは昔から何も変わっていないのです。

 

確かな技術と知識なしには、体を長期的かつ根本的に変化させていくことはできません。一時的に変化しても、持続するのが難しかったりどこかに負担をかけてしまう可能性があります。

 

なにを選ぶかは人それぞれですが、“本物”を見抜く力も体を本気で治したり変えていくには必要な要素といえます。

 

*姿勢・動作分析は、理学療法士特有の専門的技術と知識、経験に基づいた科学的根拠のあるものです。

 

自分の体について興味があるという方は、お気軽にご連絡ください。

 こちら ⇒  https://ws.formzu.net/dist/S9188115/

f:id:keibout:20200429132054j:plain


※なお、外出自粛中のため「施術」 「講演」についてはコロナ収束まで中止としていますことを予めご了承下さい。